否定から入るブログ

いやそんなことないよ

九州ソフトバンクホークス『地元の選手でペナントしてみた』0話

ひたぶるに身にしみてうら悲し

鈴虫が鳴き、秋風が心地よい季節になりましたね。

プロ野球を見ますと、セ・リーグはほぼ1位は確定していますね。

今シーズンはセ・リーグはCSがないのでよほどのことがない限り

日本シリーズは巨人が出場するでしょうね。

対してパ・リーグはCSは1位と2位のみ行い、

現在1位と2位が熾烈な競争を繰り広げています。

 

本来は北九州アイアンズの続きを書こうと思ったのですが

ふと「福岡ソフトバンクホークスって地元の選手多いな」と思いました。

地元を九州・沖縄に限定してパワプロのペナントで戦えないか?と思い。

今回、2020年7月時点で福岡ソフトバンクホークスに所属する

九州出身者でペナントを回してみることにしました。

 

 

 

福岡ソフトバンクホークスに限らず、中日ドラゴンズや横浜DeNAベイスターズ

地元の選手をよく取る傾向があると思います。

しかしそこだけの選手で戦えるのか?

まず野手は9人いるのか?

f:id:hogemiyasora:20200930185844j:plain

f:id:hogemiyasora:20200930185928j:plain

投手は結構いますね。

野手は9人ギリギリでした。

f:id:hogemiyasora:20200930185817j:plain

牧原・川島・増田・川瀬選手らユーティリティ選手が多いのでなんとかなりました。

怪我をしたら控えがいないので今回は怪我なしで行います。

f:id:hogemiyasora:20200930190621j:plain

先発陣はなかなかじゃないでしょうか?

東浜・武田・大竹投手らは去年ローテーションを投げてましたし

流石に100敗はしないでしょう…

 

f:id:hogemiyasora:20200930190822j:plain

…甘く見てました。

勝率が松田選手の打率といい勝負ですね。

しかしこれだけ負け越しているのに勝率5割にいかない他球団もどうなんですかね。

 

f:id:hogemiyasora:20200930191052j:plain

これはひどい

どんなに成績がひどく、スランプに陥ってもそのまま使い続けたのが主な原因でしょうね。

f:id:hogemiyasora:20200930191324j:plain

プロ野球におけるシーズン最低打率は山田潔さんの.107 が最低なので

ギリギリ乗りませんでしたね。

今宮選手はキャリアハイの成績ではないでしょうか?

内川選手も年齢から来る衰えもなんのそ!

3番バッターとして遜色ない成績を残しましたね。

牧原選手はこの打率でどうやって22盗塁もしたのでしょうか…

盗塁Fなのであまり走れないはずですが。

 

 

 

余談

f:id:hogemiyasora:20200930192625j:plain

あれ?九鬼選手は?と思った方。

僕も熊本の秀岳館高校じゃなかったかなと思いましたが 

大阪府枚方市出身だそうで。

パワプロは生まれた場所が出身地になるそうですね。

 

最後に今後のルールを決めたいと思います。

①九州・沖縄が出身地の選手だけで日本一を目指す。

②補強はドラフト、FA、自由契約、海外からの帰国も認める。ただし、出身地が

九州・沖縄の選手のみ

③怪我はなし。ただし、成長(劣化)・疲労・ノリノリ・スランプはそのまま

④当然外国人選手の獲得は禁止。

 

次回はオフシーズンをまとめようと思います。