否定から入るブログ

いやそんなことないよ

九州ソフトバンクホークス『地元の選手でペナントしてみた』9話

コンシューマーゲームの記事を書いててなんですが

今、Steamでオータムセールをやってますね。

1ヶ月もしないうちにまたホリデーセールが始まるので

このセールでゲームを買うか悩みますね。

僕はSteamのレベルを上げたいのでカードドロップのためにホリデーセールで

買いますが、値引率はどちらのほうがいいのか…

この冬は正社員になって初めてのボーナスなので楽しみですが

この業績ではあまり期待できないですね。

PS5も夢のまた夢…

 

 

 

 2024年度のドラフトを振り返ろうと思います。

f:id:hogemiyasora:20201128182001j:plain

1位指名、大分県出身の大卒、池野内野手

契約金、年俸ともに満額でした。

が、どことも競合せず。

特に二つ名もないので現実だと独自路線と言われてそうです。

(実際、地元の選手しか取らないので独自なのですが)

独自路線はものになればかっこいいのですが失敗すれば

ほらみろ、おとなしく大学ナンバー○○や甲子園を沸かしたあの選手にすればよかった

と非難がより一層強くなりますね。

f:id:hogemiyasora:20201128182807j:plain

2位指名、長崎県出身の高卒、米澤投手。

夏の全国大会ベスト4です。

MAX151キロからのスローカーブは武器になりそうです。

ただその他のフォーク、Vスライダーともに変化量が1なので違いがあるのでしょうか?

ホークスは今後もノーコン速球の選手を優先的に獲得します。

f:id:hogemiyasora:20201128183211j:plain

3位指名、鹿児島県出身の社会人、伊賀投手。

本当は先発が欲しいんですけどねぇ…

変化量、速球ともにいいんじゃないでしょうか?

f:id:hogemiyasora:20201128183429j:plain

4位指名、長崎県出身の大卒、浜村投手。

左右の変化球がある投手は活躍しやすいと聞いたことがあります。

本当にスタミナDであれば先発への転向も考えます。

 

 

 

 

みなさん、前の記事で僕がどこがウィークポイントだと書いたか覚えてますか?

外野手と先発投手です。

が、このドラフトはどちらも獲得していません。

配られたカードで勝負するっきゃないのさ... それがどういう意味であれ…

配られたカードでは一番の手だと思っています。

他の球団は、九州・中国四国・関西・中部・関東・東北北海道と

6箇所+海外のカードが配られます。

例えば他球団がいい選手を発掘した場合、

純粋に相手に+1

ではなく、取れなかったことによる-1を合わせて

2の戦力差が広がります。

それが積み重なっての今の順位だと思います。

最下位を続けるとドラフト順位が有利になりますが

結局は配られたカードが限られているのでそれを有効活用出来ていないんですね。

f:id:hogemiyasora:20201128184654j:plain

横浜DeNAベイスターズからFA宣言した今永投手を獲得しました。

そして九州ソフトバンクホークス史上初の補償が出ました。

初年度に獲得した辻本です。

うだつが上がらない中継ぎでしたがその後確認したらスタミナがBまで上がってました。

今にして思えば先発へ転向させても良かったのかもしれません。

今永投手は福岡県出身です。

f:id:hogemiyasora:20201128185229j:plain

自由契約阪神タイガースから岩貞投手、小野投手を獲得しました。

岩貞投手は熊本県、小野投手は福岡県出身です。

f:id:hogemiyasora:20201128185819j:plain

最後に海外留学です。

ドラフト1位の池野と増田選手にアフリカに行ってもらいます。

海外留学もアフリカかヨーロッパ、偶数年奇数年で韓国、中国しか選択がなく

それも選手の育成の足かせになっている気がします。

ヨーロッパで守備を磨くか、アフリカで足を早くするかその二択。

増田選手は外野適性が僅かですがあるので、

増田選手を外野への本格コンバートをしたいと思います。

それで貧打線が改善されると良いのですが…