否定から入るブログ

いやそんなことないよ

障害者逆差別

たまにはパワプロの以外の話題でもと思いまして。

その後も九州ソフトバンクホークスは続けてますが

一向に順位が上がりません。

打ち切りも視野に入れてます。

 

 

 

 僕は以前の記事で書いたように

障害者雇用の会社で働いています。

障害者雇用と言っても従業員全員が障害を持っているわけではなく

やはり健常者はいます。

僕の記憶が正しければ50人ほどの規模の会社だと1人は障害者を雇用しなければ

いけません。

(障害の度合いによって障害者を1人と数えるのか0.5人、はたまた2人と計算されます)

みなさんが50人より多い企業で働いているのなら

1人は障害者のいる職場だと思います。

もしいないのなら特例子会社のように障害者をその分雇っているか

はたまた障害者を雇用せず納金しているかです。

 

で、タイトルに戻るのですが

僕の職場にも障害者がいて病名は隠しますがメンタル系の病気の方です。

彼は僕が入社して少しして1年ほど休職しました。

復帰後も周りは彼を腫れ物に触るように接しました。

例えば休みたいといえばいつでも休めますし、原則残業はありません。

そのしわ寄せはどこに行くかといえば僕らや派遣社員の方なんですね。

休むことによる生産の不足分は新たな派遣社員の増員。

残業を行わないことによる遅れは別の部署の方が急遽応援に行きます。

僕自身、幼少からの持病で月に1度は通院する必要があるのですが

入社直後は有給が足りず、無給での休みになります。

それで当時の課長にきつく叱責されました。

「お前は社会人としての自覚がないのか。」

僕は入社後、通院以外で休んだことは1度しかありません。

結局、今後は1日休みを使うのではなく、半休を使うことになりました。

僕の通っている病院は人が混んでいるので朝イチに通っても

診察自体は昼を過ぎていることが当たり前でした。

半休で午後から休みを取り、午後イチで通院しても

診察は朝の診察の方がまだ終わっていないので

診察が終わり、帰宅するのは定時を過ぎていました。

正直言って、仕事をするより通院のほうが疲れます。

遊んでいるわけじゃありません。

メンタルに問題を抱える彼は既婚者でやれ今度は鹿児島に旅行に行くだの

地方競馬に行くだのと…

それを咎める人は誰もいません。

また下手になにか言って休まれたら責任を取らされますからね。

 

年末の仕事納めに向け一番忙しくなる時期でも彼は休みます。

予定休暇なのですが、人が足りないため

派遣社員の方に休日出勤してもらうそうです。

何人かいるのですが1人が難色を示し、

「あと1人、首を縦に振ってくれたらなぁ」

パワハラまがいの行為をして最後にYESと言わせました。

本来休みである派遣社員に休日出勤させるより

彼に予定休暇の変更を求めるのが筋だと思います。

会社の仕事ならまず会社の人間がやって

それでもダメなときに派遣社員に頼むべきです。

 

手帳の有無でこうも扱いが違うのか。

彼自身にも怒りを感じますが、

それ以上に何も言わない会社の方への怒りが強いです。

たった数日通院の為に年間多く休んだだけでまるで大きなミスを犯したの如く叱責され

彼の穴埋めのために残業をしても一向に評価されない。

給料は健常者、障害者ともに大きな差はありません。

合理的配慮が義務付けられているとはいえこれはわがままではないか。

会社も法定雇用率を守るために障害者を聖域にするのは

それこそ障害者差別ではないのかと思います。

同じ給料をもらっているのなら配慮はされど自分の仕事は自分でするべきです。

 

すみませんね、愚痴で。

ただ一緒に働いていて『?』と思うところがあったため今回書かせてもらいました。

昨今のコロナの影響で業績が傾き、リストラが行われた場合

法定雇用率のために彼らは守られるんでしょうね。